夢さき夢のさと夢やかた〜コスパ最強、プチプラキャンプ場〜

ぺけぞうの素人キャンプめぐり

どうも、ぺけぞうです。はじめます。

今回は兵庫県姫路市のキャンプ場『夢さき夢のさと夢やかた』におじゃましました。





詳細





チェックイン 11:00 チェックアウト 10:00 デイキャンプ11:00-16:00

料金 1サイト1650円

別途キャンプサイト入場料  大人550円、小中学生330円

クレジットカード:使用不可 ペット:OK お風呂:コインシャワー(2分間200円) キャンセル:2日前まで無料、前日50%、当日100%





中国自動車道『夢前スマートIC』から約4kmです。

キャンプ手前でやや道は狭くなるものの、基本的にどの方角から来ても険しい山道は無く、来やすいところです。

姫路市街からも下道で40分程度ですので、近過ぎず遠過ぎずほどよい距離だと思います。

個人的によく利用しており、トップ3に入るぐらい好きなキャンプ場です。





受付はこちら。



直売所みたいな感じで、野菜や米なども安く買えます。

ちょっとしたキャンプ用品や消耗品も売っており、忘れ物があっても安心。





薪もあります。



かなりお買い得です。



しかも斧が無料レンタル。

ちょっと面白そうやし、借りとけば良かった。(帰りに気づいた)

受付は、いわゆる『関西のおばちゃん』もといお姉さんがやってくれることが多いです。



超絶フランクな接客であり、夢やかたの好きなところでもあります。(その話術で商品のとうもろこしとか買わされます笑)



コインシャワーは受付時に購入すると、あとが楽ですね。



そうそう、夢やかたのチェックアウトは10:00と早いですが、そのままデイキャンプを利用すると16:00までになるので、とてもオススメ。(デイキャンプは1100円と格安)



サイト



今回のサイトはこちら。



ドッグランが近くにあるからか、最近はこの辺りのサイトに案内されがちです。



トイレやコインシャワーは遠くなりますが、周りに利用客も少ないという諸刃の剣的なサイトですね。



サイトサイズはかなり広く、大きなツールームテントも楽々です。 



砂利が駐車スペースですが、別途駐車場もあり、そこに駐めればさらに広大なスペースが。



トイレ



トイレは通常3ヶ所。



受付、キャンプサイトの中、敷地中央です。



綺麗さで言えば、圧倒的に受付トイレで、あとは・・・て感じです。



敷地中央は仮設トイレみたいな感じ。



当日は女性トイレが故障していたため、コテージのトイレが解放されていました。





手洗い場。





コインシャワー



コインシャワー外観です。





2分間200円のシャワーコインを購入するシステムです。



扉を開けるとこんな感じ。



脱衣所も子供と2人ぐらいならスペース十分です。



シャワー室内も非常に綺麗にされていました。



注意事項です。





1番下が反射で見えない凡ミス。





明神山が近くにあるので、登山届が設置されています。

ほか施設内の設備

施設内には小さな川やドッグランもあり、小さな子供も楽しめると思います。

サイト前もちょっとした広場になっていますので、他の利用者の状況次第ですが、簡単なボール遊び程度なら十分できるスペースがあります。





まとめ

トイレなどやや不便なところはあるものの、市街地からも近く、お気に入りのキャンプ場です。

そのままデイキャンプ利用で、11時から翌16時が大人2人、子供2人3000円代とかなりプチプラです。

無料キャンプ場はどうしても治安やマナーが悪く、ファミキャンには向いてませんので、実質最安値ではないかと思います。



ぺけぞう、おわります。