ウェルネスパーク五色〜初めてのキャンプならここ〜



ぺけぞうの素人キャンプめぐり

どうも、ぺけぞうです。はじめます。

今回は兵庫県淡路島のキャンプ場ウェルネスパーク五色』におじゃましました。





詳細



・チェックイン 14:00
・チェックアウト 11:00
アーリーイン(12:00) 、レイトチェックアウト(13:00)あり


・クレジットカード:使用可能


・ペット:OK


・お風呂:併設のスーパー銭湯あり


・キャンセル:無料





道のり



最寄りのインター『北淡』からは約30分です。



道中コンビニはありますが、スーパーなど食材を買うことのできるお店は見当たらなかったので、高速乗る前に買っておくのが良いかも。



超人気店『幸せのパンケーキ』を通りますが、いつ見ても、えげつないぐらいの長蛇の列です。





ちなみに明石海峡を渡ってすぐのインター『淡路』からだと約1時間程度です。



交通量の少ない海岸沿いを走るので、こっちの道もよきです。(こちらのルートも食材買えるところは見当たりませんでした)





いざウェルネス



ウェルネスパーク五色は、高田屋嘉兵衛ゆかりの地ということで、同氏の記念公園になっています。

とても綺麗なホテルの受付でチェックイン。

もちろん、クレジットカードが使用できます。





注意事項の説明を受け、いざサイトへ。

区画サイトはこんな感じ。

サイトによって若干広さは違いますが、2ルームとタープを張ることのできるサイズ感。


水道や電気もあり、便利です。


坂の上のサイトなら、さらに広くなっています。



今回はフリーサイトを予約しました。


入り口はかなり鋭角に曲がるので、大きい車はちと怖いかも・・・


荷物だけ置いて、ホテル下の駐車場に停めても良いと思います。

フリーサイトも広々。

ですが、自由に張れるわけではなく、フリーサイト3区画の中から指定される形です。


後ろは崖になってますので、小さいお子さんは要注意です。(落ちると大怪我はいかないまでも、何らかのダメージを負うぐらいの崖具合)


電気、水道はありませんが、歩いて5分もかからないところに共同水道があるので、そこまで気にならないですね。



1番奥のサイトに水道らしきはあるものの、水は出ないダミー仕様となっております。(なぜ・・・)


あと、奥のサイトは木があるため、日当たりが悪く、中々テントが乾かないかもです。



フリーサイトは土が柔らかいですが、区画はとても硬いので、丈夫なペグがおすすめです。



トイレは男女別で男トイレはこんな感じ。

とても綺麗です。


ウォシュレットもあります。


手洗い場も綺麗ですね。




共同の水道場には、自動販売機があります。


飲みものが足りない時でも安心。


謎の『ゴトカン』なるもの。


淡路島産の玉ねぎを使ったカレーやローストが入ってるみたいです。気になる・・・



洗濯機や乾燥機まであります。


1回100円で設置された箱に入れるシステムです。



裏手にはゴミ捨て場です。


捨てて帰れるのはうれしい。




共同水道場付近には、遊具があります。

さらに大きな遊具や広場も。

キャンプサイトからはまったく見えないので、小さいお子さんは注意。



昔なつかしの100円で動く乗り物。(動くかどうか不明)





お風呂は同じ敷地内の『ゆ〜ゆ〜ファイブ』まで歩いて5分程度です。

キャンプ利用者は割引もあります。

まとめ

利用料金は安く、キャンセルも無料であるため、土曜に予約を取るのはかなり困難ですが、かなりおススメのキャンプ場です。

標高が低く、夏場はかなり暑くなりますが、それ以外の季節ならいつ行っても快適なところだと思います。



ぺけぞう、おわります。