吉井竜天オートキャンプ場〜高規格な公園キャンプ場〜

ぺけぞうの素人キャンプめぐり





どうも、ぺけぞうです。はじめます。

今回は岡山県赤磐市のキャンプ場『吉井竜天オートキャンプ場』におじゃましました。





◆おすすめな人◆
①ファミリー
②手入れの行き届いているキャンプ場が好きな人
③景色や星を楽しみたい人






◆おすすめじゃない人◆
①手つかずの自然を楽しみたい人
②子供が苦手な人
③フリーサイト好きな人





詳細



チェックイン 15:00-16:30
チェックアウト 14:00
デイキャンプ チェックイン9:00-11:00
滞在時間5時間 最大16:00まで

料金
1サイト5,060円

クレジットカード:使用不可

ペット:OK(5区画程度)

お風呂:コインシャワー(4分間200円)

キャンセル:無料





吉井竜天オートキャンプ場





吉井竜天オートキャンプ場は岡山県赤磐市(あかいわ)にあり、標高は460mと少し高く、平地より少し涼しいです。



天気が良い日には大山が見えることもあり、とても景色の綺麗なキャンプ場です。 



とても良いところなのですが、あまり予約でいっぱいになっているのを見たことが無く、それが嬉しいやら悲しいやら何ともいえない感情になるところでもあります。





予約





予約方法は電話のみです。



ホームページ上にリアルタイムではないですが、予約状況が記載されているので、ある程度目星をつけやすいと思います。



電話予約のみが原因なのか、わりと予約が取れやすいですね。



予約後、数日で詳細や当日渡す申込書などが送られてきます。



今時中々ない感じですが、これはこれでよき。



ちなみに利用履歴が残っているようで、2回目以降の利用だと、電話の予約の際、住所etcを省くことができます。



個人的には、自動的にペットサイトやアーリーチェックインになるので、結構よき。(一言確認はあります)



道のり



最寄りは、山陽自動車道『山陽』ICですが、距離は結構あるようです。



東から行く場合は、『和気』ICで降りるか

2号線→374号線→484号線が道幅も広く、川沿いを走るルートで気分も上々。



Google先生のルートは早いんですけど、クネクネルートを案内されるので、ダメゼッタイ。



また、カーナビの場合はラストスパートで県道52号線を案内しがちですが、その手前で右折する道の方が広めです。(看板や事前に送られて来る書類に明記してあります)

このルートを選んだ場合もラスト10分程度は狭い道を通りますが、車1台分!みたいな狭さではなく、すれ違いポイントもあります。





場内





到着後は受付から。



チェックインは15:00からなのですが、デイキャンプ利用にすれば、アーリーチェックインのような形で9:00から利用できます。

我が家はお寝坊さんなので、アーリーにしてもなんだかんだ11時ごろに着いてます。と思ったら他の人たちもそれぐらいの時間に着いてるので、考えることはみんな同じなんですね。



受付のスタッフさんが場内でのルール等、丁寧に説明してくれます。



日にもよりますが、17時ごろまでは宿直さんが在住し、宿直さんが帰宅後も電話連絡が可能です。



騒がしい人がいる場合や何か困ったことがあれば、連絡してください」とのことで、この一言があるキャンプ場はしっかりしていることが多いです。



騒ごうとする人たちへの抑止力になりますしね。





受付では、備品の購入ができ、キャンプ用品はもちろん、バトミントンやボールなどの遊び道具のレンタル品もあります。



食べ物以外は大体一式揃うので、何か忘れても安心です。飲み物(ビールも)やアイスも買えますよ。



受付から少し進むと、竜天のふさわしく竜がお出迎え。





サイト





区画サイトはこちら。

駐車スペースが確保されており、約100平方mでツールームテントにタープを張っても十分な広さ。



水道完備、別途550円で電源も利用できます。



全面芝生でフカフカ、シートでも敷いて寝転ぶとめちゃくちゃ気持ちいいです。



テントに仕込むマットも適当なやつでいけるのがいいですね。



芝生保護のため、焚き火シートを使用もしくは無い場合、焚き火台を備え付けのブロックの上に置いてくださいとのことです。

他にフリーサイトもありますが、たぶん区分けがされてないだけで、なんとなく場所が決まっているヤーツ。自由に張る感じではなさそうです。





トイレとコインシャワー



トイレの棟にコインシャワーや自動販売機があります。



自動販売機は風情が無いという声もありますが、なんだかんだやっぱり便利。



男子トイレは和式3つに洋式1つで、ウォシュレットはありません。



普通の普通に綺麗なトイレですね。(あくまでキャンプ場基準)



コインシャワーは200円で4分間で、その場でお金を入れるやつです。

シャワーを止めてる間はカウントも止まる方式ですので、男の人なら200円で十分かなと。



ドライヤーやシャンプーなどは持ち込む必要があります。



こちらも綺麗でした。





共同炊事場





トイレ棟の横には共同炊事場があります。



区画サイトには水道があり、焚き火台を洗う時ぐらいしか用事はないかもしれません。



水道の無いフリーサイトの人は、番号を振ってあるので、そこの水道を使う感じですね。



ゴミ回収もこちらです。



指定の赤磐市のゴミ袋であれば、捨てることができます。(受付で1枚何十円かで売っています)





遊び場





遊具があります。

ジャングルジム的なのとターザンロープ。

大人も童心に帰れるヤーツ。



キャンプサイトからは完全に死角になるので、小さな子供は付き添い必須です。



この遊び場があるゆえ、サイトの場所によっては騒がしく感じるかも。(遊具付近には明かりが無く、真っ暗になるので、日が暮れてからは遊ぶ声は聞こえませんでした)



徒歩10分程度のところには、天文台があり、夜には天体観測もできるようです。



我が家は昼間に散歩がてら行ってみたのですが、すごく良い景色でしたよ。(写真忘れた)



夜には真っ暗な中歩くことになると思うので、ランタン必須です。

それを冒険ととるか薄気味悪いととるかはあなた次第。





まとめ



遊具があったり、芝生だったり、アイスが買えたりと、まるで近所の公園でキャンプするような感覚でファミキャンに超絶おすすめ。



景色が良く、設備も整っている、スタッフさんも丁寧と本当に良いところなのに、予約が取れやすいのが驚きです。





ぺけぞう、終わります。