小野アルプス〜怖いで、しかし〜

ぺけぞうの山登り。兵庫県小野市『小野アルプス』編






『日本一低いアルプス』と言われ、最も高い惣山でも198.9mと初心者にもオススメの登山コースとの情報を聞きつけたので、登ってみることにしました。

  







詳細

駐車場:あり
トイレ:あり





レッツゴー

  

いくつかのコースがありますが、今回チョイスしたのは、鴨池公園の駐車場からスタートし、惣山を通り、紅山を南から攻めるルートです。

  

出展:https://ono-navi.jp/spot/4676/

オレンジのルート。 (小野アルプス魅力たっぷりコースだそうです)   





駐車場には9:30時ごろ到着。





40台ほどの駐車場で、着いた時にはまだまだスペースはありました。(ちなみに土曜日)





南に行った岩倉入口のトイレ付近にも、数台停められるぽいので、駐車場の心配は無さそう。





岩倉入口のトイレ。

     

中も外も非常に綺麗です。





           

本日のルートではここが最後のトイレなので、行っとくべし。

           





ちなみにスタート地点の鴨池公園内にもトイレあり。(中は未確認)









  トイレを済ますと、日本一低いアルプススタートです。





  





     

  

道中にはお手製の看板がたくさんあり、道に迷う心配はなさそう。






             




      









           

毒キノコ情報もあります。





     

雰囲気たっぷりの雑木林を抜けると、惣山と紅山の分岐点に出ます。

     

           

ここから紅山に行ってしまうと、かなりの傾斜の岩を下ってしまうことになります。

        

ここからの紅山は絶対にやめときましょう。





惣山に入っても相変わらず雑木林。






風景は見えませんが、これはこれでよきですね。









展望デッキから。





頂上かと思いきや、完全に早とちりでした。





紅山が見えます。





文字通り紅色をしています。





てか、中々の傾斜ですが、あれ登るの?









惣山頂上到着です。





びっくりするぐらいなんもありません。





サクッと惣山を下り、紅山突入です。











紅山を下から。


写真では伝わりにくいですが、かなりの急登で、途中から手を使わないと登れません。





これ落ちたら大怪我、下手すると○ぬんでは・・・





もっと道幅が狭ければそんなことも無いのでしょうが、身体が完全にさらされるので、かなり恐怖心を煽ってきます。





とはいえ、手元・足下は滑りにくく、引っ掛けるところもそれなりにあり、難易度は低いと思います。








度胸だめしにどうぞ





エスケープルートがあるようで、怖い思いをしなくても登れます。





低山ながらスリル満点。





山行時間は2時間足らずと短いですが、登りごたえのある小野アルプスでした。